一筋の光、降り注ぐ光。

人生はなかなかに試練が多くて。7回転んでも8回起き上がるために、私に力をくれたモノたちを記録します。

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>


お花見散歩とバスケ初観戦

桜の画像

 

なかなか咲かなかった今年のソメイヨシノ。ようやく咲いたと思ったら、あっという間に満開。そしてなんと、春の嵐に早くも散り始めた。花の命は短いというけれど、ここまでそれを感じる春も珍しい。

 

昨年は青空をバックにした満開の桜を撮れたけれど、今年は空の色が鈍いものがほとんどで、少し寂しい。それでも、先週末は予報がはずれて晴れ間が広がった。土・日は、どこも花見客で賑わったことだろう。

 

夫と私も、2日続けてお花見散歩を楽しんだ。1日目は近所の川沿いの緑道をそぞろ歩き、氏神様(と勝手に呼んでいる神社)まで。氏神様の前の通りは見事な桜の並木道で、この季節に歩くととても気持ちがいい。

 

桜並木の画像

長く続く桜並木

 

久しぶりに氏神様に手を合わせた。ひと頃は毎月通っていたのに、母が亡くなってからすっかり足が遠のいてしまった。今年は初詣にも行っていない。無沙汰を詫びて、平穏に暮らせていることに感謝を伝える。

 


2日目、日曜日。この日は次女も一緒だった。本来は花見ではなく、Bリーグの試合を観に行く予定だったのが、ちょうど桜の満開と重なったので、近くの公園でお花見もしようということになったのだった。

 

こちらも久しぶりの名城公園。あちこち工事中だ。愛知県体育館をこちらで新築するらしい。幼い頃よく遊んだ名城プールがもうなくなっていて、それはちょっと悲しかったな。

 

公園入り口付近に来ると、花壇の色彩が目に飛び込んできた。春の花々は、なんとカラフルで陽気なのだろう!

 

名城公園のフラワーガーデン

 

チューリップが可愛い♡

 

丁寧に手入れをされていて、花たちもご機嫌な顔?をしているみたい。見ていると幸せな気持ちになってくる。ハチミツのような甘い香りが、辺り一帯に漂っていた。

 

園内の散歩道を進む。まだ昼前なのに、気温がぐんぐん上がってくる。寒くなったり暑くなったり、大雨が降ったり強風が吹き荒れたり、今年の春は本当に暴れん坊だ。

 

広い芝生公園では大勢の人がシートを広げていた。こんなに人が集まる公園だったっけ?小さい子たちが走り回って、楽しそう。小高い丘にもオランダ風車の周囲にも花壇があるけれど、今回は芝生公園はパス。日差しを避けて、ちょっと落ち着きたかった。

 

屋台で缶ビールと串ものを買って、池のほとりの木陰で軽い昼食。涼しい風が心地良い♬
噴水の音を聞きながら、家族と他愛のない話をするひととき。今年もお花見ができて幸せだね。

 

おふけ池



www.meijyo-fp.com

 

 

さて、では行きますか、と、名古屋城のお堀端を歩いて愛知県体育館に向かう。この辺りには藤の回廊があり、来月には一帯が甘い香りに包まれることだろう。いや、もっと早いかも?

 

名古屋城(天守閣は閉館中)

 

試合までまだ時間があるので、金シャチ横丁をひやかしてみることに。ふたつのゾーンがあり、なごやめしのお店などが軒を連ねる。こちらもすごい賑わいだ。

 

kinshachi-y.jp

 


愛知県体育館は県立の総合体育施設だが、命名権導入により、2018年から「ドルフィンズアリーナ」の名称が使われている。古い建物で、ここにも子どもの頃からの思い出がある。娘たちの幼稚園の運動会もここで行われたなあ。大相撲名古屋場所もここが会場。

 

暑い中を歩き回って、すでに結構疲れていたのだが、この日のメインの目的はバスケの試合観戦。張りきって楽しまなくては!

 

夫も私も次女も、サッカーの試合は何度も観に行ったことがあるが、バスケは初めて。どんな感じなんだろうと、ちょっとワクワクした。

 

前日、YouTubeでほんの少しだけ、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの動画を見たので、数人の選手に勝手に親しみを持つようになっていた私。笑

 

細かいルールは予習していなくて、だから頻繁に試合が中断される「ファウル」もよくわからないことが多く、これは準備不足だったなと反省。

 

それでも、躍動感あふれる試合展開は見ていて楽しく、俄か“推し”の選手が得点すると「やったー!」となる。YouTube見ておいて良かった!

 

プロ選手の優れた技術や身体能力を、ライブで、生で見るというのは、やはり圧倒されるものがある。私、スポーツ観戦には実はそれほど興味がないのだけど、野球でもサッカーでも、連れて行ってもらえばいつも満ち足りた思いを味わってきた。

 

観覧席の様子も、サッカーのJリーグとはまた違ったまとまりがあり、応援コールもスピーディーで元気いっぱい。みんな、すごく楽しそう!

 

オープニングのペンライトの海、音楽や映像などの場内演出も、この古い建物にそぐわないほど洒落ていた。盛り上げ上手なアリーナMCもカッコよかったし、チアの人たちもパワフルで可愛くて素敵だったなあ。

 

名古屋ダイヤモンドドルフィンズvs佐賀バルーナーズ

 

とにかく、すごく楽しめた。
Bリーグ、いいかも♡

 

私はふと、家の書棚に並んでいる「スラムダンク」の存在を思う。次女が置いていったコミックスだ。あれを読んだら、バスケのルールの勉強になるかな。むしろ、夢中になったりして?何十冊あるんだ?怖いぞ。

 

帰り道、気がつけば、夫と次女がスラムダンクの映画の話をしている。漫画を読んでいなくても楽しめると言っている。ま、まずはこっちか?

 

なんというか、知らない道に迷い込んでしまった気分。深みにはまったらどうしよう?笑

 

夕景のお堀端




✻刺し子ブログも書いています(*^^*)↓

tsukikana2.hatenablog.com

✻インスタもやってます(のんびりと)↓

https://www.instagram.com/tsukikana001/

 

Sponsored Link