一筋の光、降り注ぐ光。

人生はなかなかに試練が多くて。7回転んでも8回起き上がるために、私に力をくれたモノたちを記録します。

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>


自分をちゃんとケアしているかな?―風薫る5月に思う

 

朝、ベランダに出るとなんとなく良い香りがする。外を歩いていても、どこからともなく花の甘い匂いが漂ってくる。清々しい、青い匂いも。ああ、5月なんだな、と思う。まさに、風薫る・・・

 

お花見に始まった4月はその後も予定が重なって、いろいろなことが起き、なんだか目まぐるしく過ぎていった。ここに書いておきたい出来事もいくつかあったのだけど、時間がなく焦っていたり、疲れて脱力していたりで、落ち着いて記録する余裕がなかったのが残念。

 

体調崩していた時期もあったしなあ。疲労困憊してからの回復力が、年々落ちているのを認めざるを得ない。

 

若い頃から私は、連日予定を入れるのが苦手だった。友人たちが遊びに誘ってくれるのは嬉しいのだけど「いつが空いてる?」と言われるたびに「えーっと、どうしよう」と思ってしまう、ノリの悪いヤツだったっけ。

 

予定の入っている日を提示され、「その日はちょっと」と言うと「じゃあ、その次の日は?」とくる。ああ、レンチャンは疲れるなあ、というのが本心。忙しくした日の次の日は、家で休んでいたいのだ。

 

人と会うのは楽しい。でも楽しいことも疲れる。
リフレッシュするけどストレスにもなるのだ。遊ぶのもほどほどがいいな。

 

体力のあった20代の頃からそうだったんだもの。アラカンになってる今は推して図るべし、である。それにしてもちょっと虚弱だなあ、私。

 


去年の秋から始めた通信講座。その課題の制作にかなりの時間を割いている。でもこれ、私の温めている小さな夢の卵のひとつを孵すために始めたこと。好きなことなので時間を忘れて夢中になってしまう、というのが正しいか。もはや、これが日常のベース。提出後に審査してもらってる間の数日が、他の制作に充てられる自由時間になっている感じ。

 

早く次のステージに行きたい。という焦りに似た思いもあって、年甲斐もなく頑張ってしまう私。休憩を入れることも忘れる。時には食事も。気付けば目も指関節も悲鳴を上げているありさまだ。頭痛もし始めていた。

 

そんな折、夫と久しぶりに行ったスーパー銭湯は気持ち良かったなあ。岩盤浴で額にじんわり汗を浮かべて、何にもしない時間を愉しむ。いくつもの種類のお湯で、体中のこわばりがほどけていくのを感じる。一番嬉しいのは、帰りの生ビールね。今日は晩御飯作らなくていいっていうのも、ほんと幸せ。笑

 

楽しいお出掛けもした。野鳥に会うために、海上(かいしょ)の森までシェアカーでドライブ。葉が生い茂る季節は、なかなか小鳥の姿を見つけられないんだけどね。三毛猫柄のヤマガラさんが、沢で水浴びしている姿を発見できたのはラッキーだった♪ただ、撮影は間に合わず、残念!

 

駐車場から結構歩いたのだけどね。それが森全体のほーんの一部だと知って驚いた。どれだけ深い森なんだ。それでも、多分あれはオオルリさんだと思うんだけど、メロディアスな美しい歌声を聴けて良かった♡

 

そうそう、お馴染みのウグイスくんも本当によく鳴いていた。澄みきった伸びやかな声。これまで聴いてきたたくさんのホーホケキョの中で、最高の歌の上手さなのではないかな。あまりにも完璧で拍手したくなるほどだった!

 

海上の森の画像

海上の森

 

野鳥観察(歌声鑑賞?)の後、そのまま足を延ばして香嵐渓へ。新緑の猿投グリーンロードを走れて嬉しかったなあ。香嵐渓はこの地方では紅葉狩りで有名な観光地なのだけど、青もみじも秋に負けていない。素晴らしかった。キラキラと輝く若葉のまぶしさといったら!

 

香嵐渓の青もみじの画像

香嵐渓の青もみじ

 

私は人混みが好きではないので、お出掛けはなるべくゴールデンウィークを外したい。そんな思いも4月を忙しくしていた要因かもしれない。野鳥と青もみじの感動も冷めやらぬまま、私は清水にも行ってきた。数か月に一度、実家の片付けのため通っているのだが、前回は12月だったから、なんと4か月ぶりとなってしまった。

 

12月のときは夫とクルマだったけど、今回は新幹線を利用し、私ひとりで。なんというか、着いて家中の窓をあけて風を通し、水道の栓をひねり、布団乾燥機をかける、というところまでで、すでにヘトヘト。伯母やご近所さんに挨拶して、近くのローソンで夕食を買って戻ると、グッタリしてもう何もできなかった。頑張りがきかなくなってきたことを実感する。

 

交通費をはじめ、光熱費とか固定資産税とか駐車場代(近くにコイパがないため月極で借りている)とか。清水の件でかかるコストのことは、ある程度仕方ないと思っていたけれど、もう体力的にもきつくなってるなあ。そういつまでも通えない。この家のこともそろそろ決着をつけないと。

 

そんなことを考え始めると寝付けなくなり、疲れのとれぬまま翌日も草取りと断捨離にフル稼働。その晩も全然眠れず、早朝、雨の中、7つのごみ袋を指定場所に出したら、もう息も絶え絶え。父母の遺影に「ごめんね、今回はここまで」と謝り、午前中に逃げるように帰ってしまった。

 

案の定、翌日は寝込んだ。疲れると弱い場所にガタがくると聞くが、私の場合は片頭痛、腹痛、耳鳴り、といったところか。今回は歯茎にも痛みがきた。これが、痛み止めの薬を飲んでも保冷剤やアイスノンで冷やしてもおさまらない。微熱まで加わって弱りきった。

 

運よく、翌日がデンタルクリニックの予約日だったので、2か月に一度の定期健診とお掃除に加え、痛む箇所を診てもらった。歯周ポケットがかなり深くなっているらしく、翌月に麻酔をかけて深いところをお掃除しましょうと言われてしまい、ゲンナリ。コワイ。ほんと、疲れるとろくなことがない~。涙

 

その翌日は、次女が泊まりに来た。彼女の誕生日は過ぎたけど、お祝いがまだだったので、週末を一緒に過ごそうということになって。27日。ゴールデンウイークが始まった日だ。

 

一緒にケーク・サレを作りたいという次女のリクエストに応え、何年振りかでパウンドケーキ型2本、焼いたのだった。昔はあんなに頻繁に作っていたのに、もうすっかりやり方を忘れている。レシピ本と首っ引きで作った。娘とキッチンに立つのはやっぱり楽しいね。美味しくできて良かった。KEN NISHIOのバースデーケーキも素敵だったし♡

 

ケーク・サレの画像

春野菜とソーセージのケーク・サレ

 

ゴールデンウイーク中、イベントはこれだけだったなあ。歯科で処方された抗生物質と頓服薬のおかげで、娘が帰る頃には歯茎の痛みもとれ、私は課題の制作に没頭した。

 

学ぶ喜びはいくつになってもあるのね。本科から高等科に進んで4か月。ここでの最後の課題を無事クリアしたい。

 


連休のあけた一昨日、気分転換に外出することにした。夫は実は今、仕事でトラブルに巻き込まれて大変なことになっている。市主催の法律相談に行くというのに付き合って出掛けたのだった。30分ほど待って、その後、一緒にショッピングモールへ向かう。

 

「プラネタリウムに行ってみようか?」
少し元気のない夫を励ましたい気持ちもあって、誘ってみる。私自身も、一度入ってみたかった「コニカミノルタプラネタリウム 満天」だ。

 

コニカミノルタプラネタリウムの画像

コニカミノルタプラネタリウム 満天

 

プラネタリウムは時々行きたくなる。でも最後に行ったのは10年くらい前になるなあ。名古屋市科学館にある内径約35メートルという世界最大のプラネタリウムが気に入っていた。実はここのドーム設計から施工、システム機器・音響機器の納入まで手掛けたのはコニカミノルタだったということを、今頃知った。

 

コニカミノルタプラネタリウムのどこがどうすごいのか、技術的なことはよくわからないけれど、リクライニングシートを倒して、美しい映像と音楽に全身を包まれるかのような没入感、この心地良さはクセになりそうだ。フワッと浮遊感を感じる瞬間もあり、これはなんとも不思議な体感。

 

私たちが選んだプログラムは『水の惑星‐星の旅シリーズ‐』LEDドーム用リマスター版だった。星空や宇宙だけでなく、南国の綺麗な海の風景や月が創り出す虹の映像などもあり、リラックスできるけど退屈はしない内容だったと思う。40分間、短かったな。他にもたくさんの上映作品があったし、また行ってみたい。

 

planetarium.konicaminolta.jp

 


プラネタリウムで美しいものを見て、リフレッシュできて、さぞやよく眠れるだろうと思ったのに、この晩、私は全く眠れなかった。なんなんだろう。やっぱり夫のことが心配なのだろうね。

 

それで、寝不足の昨日はまた一日、パフォーマンス悪く過ごすことになった。
睡眠、ほんと大事。ちゃんと良い眠りを得られれば、多少の疲れや不調は回復する。それに、夜眠れないと、悪いことばかり考えてしまって心まで傷つけていく。

 

大好きな5月はまだ前半。これからもっと、この美しい季節を楽しみたい。そのためにも自分のケアを怠らないようにしよう。疲れるから何もしないということでなく、疲れすぎないようにする、疲れたら休む、頑張ってくれた自分の体に「ありがとう」を言っていたわる。つい忘れがちだけど、気をつけたいと思う。大きく深呼吸。

 

昨夜はおかげさまでよく眠れて、今日は快調♪
朝からサラサラと風が流れ、明るくキラキラした5月らしい光に包まれる一日だった。
爽やかな風を心にも通して、体と相談しながら上手くギアを切り替えている。この調子、この調子!

 

ふと目を上げた先の本棚に、先月お迎えした美男子くんがいる。嬉しいやり取りの末、はるばる四国から我が家にやって来てくれた編みぐるみさん♡そう、忙しかった4月だけど、楽しいこともたくさんあったんだよね。

 

大丈夫。きっとこれから、もっともっと良くなっていく!

 

 

 

ぴできくんの画像

目が合うとほっこり。誰かわかる?

 

✻空に浮かぶオブジェ・・・
ちょっと不思議な冒頭の写真は、プラネタリウムの上映前に撮ったものです。

久しぶりの更新になりました。長文、申し訳ありません。
さらっと近況報告的に、と思っていたのに、書き出すとつい長々となってしまって。
次は短く書きます。笑

良い季節になりましたね。
皆さま、どうぞ頑張り過ぎず、お元気に楽しくお過ごしくださいね(*^^*)




✻刺し子ブログも書いています(*^^*)↓

tsukikana2.hatenablog.com

✻インスタもやってます(のんびりと)↓

https://www.instagram.com/tsukikana001/

 

Sponsored Link