一筋の光、降り注ぐ光。

人生はなかなかに試練が多くて。7回転んでも8回起き上がるために、私に力をくれたモノたちを記録します。

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>


心に一粒、黄金の真珠―ホ・オポノポノ手帳2024

 

季節は本当に進んでいるの?と疑いたくなるような、今年の9月。確かに日は短くなっているのだけど、この蒸し暑さは真夏と変わらない。もう、夏、長すぎ。

 

そんな中、来年の手帳をお迎えした。ホ・オポノポノ手帳が、来年も私の相棒となる。

 


毎日を幸せにするホ・オポノポノ手帳2024

 


この手帳、11年目を迎えたそうだ。私にとっては9冊目である。

 

真新しい手帳を手に取るたび、2015年に初めて入手した頃のことをほろ苦く思い出す。辛い時期だったなあ、と。そして、あれからホ・オポノポノをずっと実践してきて本当に良かったと、助かったと、新たな気持ちでかみしめ感謝する。

 

まあ、クリーニングすることを忘れがちで、そこは胸を張って実践していると言い切れない私なのだけど。もっと瞬間瞬間をクリーニングしていけたら、きっと今よりもずっと、自由に生きやすくなれるのだろう。これまでの経験から、それは容易に想像できるし、信じられるのだ。

 

いつでもクリーニングして本来の自分自身に立ち戻りたい。だから、クリーニングをすぐに思い出せるという意味でも、日々愛用する「手帳」というものは手堅いアイテムだ。毎日手に取り開いてみるだけで、自然にクリーニングにつながっていくのだから。

 


早速、ページを開いてみる。
2024年の手帳も、例年とほぼ同じつくり。オリジナルクリーニングツールと巻末の対談記事については、新しい内容となっている。

 

新しいクリーニングツールは、「黄金の真珠~GOLD PERLS~」だった。まんまるの、美しい光沢のある真珠のようなもの。色はやわらかい光沢のあるゴールドなのだと。

 

「ゴールドパール」「黄金の真珠」と、声に出したり、心の中でイメージしたりすることが、クリーニングになるとのことだ。
・・・「ほ、ほう~」とにんまりしてしまった私。なんだか、金運にも良さそうではないか?笑

 

冗談はさておき、今年のクリーニングツール「レインボーカラーでペイントする」よりも、こちらの方が私はイメージがしやすいかな、と思った。人それぞれ、違うのだろうけど。これからは、心に一粒、黄金の真珠を住まわせておこう。

 

そして、巻末の対談。
これまでは、ヒューレン博士とKRさんの対談の形で掲載されていたが、今回は平良アイリーンさん(SITHホ・オポノポノ アジア事務局)による、お二方へのインタビュー形式になっていた。

 

ヒューレン博士…去年の1月に逝去されたイハレアカラ・ヒューレンさんだ。これは、生前のインタビューなのだそう。ちょっとしんみりした気分になった。

 

インタビューのテーマは「不安」。
世界情勢や気候変動などなど、私たちが漠然と感じている「不安感」。その正体は何か?ホ・オポノポノではこれをどう捉え、どう対処していくか。

 

それは、これまで何度も教えてもらってきたことと同じだった。そして、何度も教えてもらってきたにもかかわらず、不安の海に漂流しているとき、いつもなかなか思い出せないことだった。

 

本当は誰もが、自分に与えられた波に乗ってちゃんと前へ進むことができますよ、ということ。
ウニヒピリという存在。
クリーニングという自己調整(チューニング)。

 

✻クリーニングやウニヒピリについては、何度も過去記事に書いていますね(*^^*)

tsukikana.hatenablog.com

 


重低音のように、いつも胸に横たわっている漠然とした「不安」。その原因はいったいどこにあるの?

 

不安の原因。つい外に求めがちだけど、実はそれは自分の中にある。溜めこまれた膨大な記憶が、その正体。それが、ホ・オポノポノの答だ。そして、それを解決していく道がある。苦行どころか、この上なく易しく優しい方法で。

 

不安やストレスに気づいたら、すぐに丁寧にクリーニングする。

 

ただね。忘れがちなのだ、クリーニングのこと。難しくないのに、忘れてしまう。でも、だったら何度でも思い出せばいいんだよね。

 

虹のかけらとか、青いビー玉とか、白い柔らかいパウダーブラシとか・・・
ホ・オポノポノの手帳から、これまでたくさんのクリーニングツールを贈られてきた。来年は黄金の真珠も加わる。とても美しい、可愛らしいツールたち。そのときのひらめきで、どれをどう使うのも自由なのだ。

 

もちろん、基本的なツール、四つの言葉を使うのもいい。私はこれが、一番多いかな。あとは、アイスブルーって、つぶやくこと。

 

基本的なクリーニングツールについては、こちらも手帳の巻末に掲載されている。詳しい内容については、私は何冊かの書籍で学んだ。

 


ホ・オポノポノ ライフ ほんとうの自分を取り戻し、豊かに生きる



たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

 


そうそう。手帳カバーは、私は毎年、裏返して使っている。ここ数年はずっと、ネイティブハワイアンに伝わる樹皮アート「KAPA」の写真で、ちょっと地味なんだけどね、落ち着くのだ。

 

来年の手帳の準備ができると、ちょっと安心。今年の残りの日々も、焦らず大事に向き合って過ごせそうだ。ウニヒピリとともに。

 


ところで、シンプルな手帳にピッタリのスタンプを見つけ、最近、入手した。とても気に入っているので、ここでちょっとご紹介を。

 

手帳を大人かわいく育てていけそうな、手描き風の洒落た絵柄が10入っている回転式スタンプ。そのままデスクに置いておきたくなるコンパクト設計が嬉しい。

 

回転スタンプの画像

10柄入りの回転スタンプ

 

そしてその印面の小さいこと。絵柄の線の細さにビックリ!

 

まるで印刷してあるみたいに、細かいし滲まない

 

小さな小さなデコレーション

 

並べて押したり、ちょこっと色を塗っても♬

 

「北欧、暮らしの道具店」で購入。私は普段、タオルとかバブーシュとかを、ここでよく買っています。

 

hokuohkurashi.com

 


共演のアルパカさんも可愛いでしょ?
こちらは、近所の雑貨屋さんで見つけて一目惚れ。ティーラボという雑貨メーカーの「ポレポレアニマル」というシリーズらしい。

 

www.t-lab-japan.com

 


我が家には、キリンさんもいる。笑
小さなお気に入りが増えていくのは、楽しいですね。

 

 

ポレポレアニマルズの画像

この顔が大好き♡




✻刺し子ブログも書いています(*^^*)↓

tsukikana2.hatenablog.com

✻インスタもやってます(のんびりと)↓

https://www.instagram.com/tsukikana001/

 

 

Sponsored Link