一筋の光、降り注ぐ光。

人生はなかなかに試練が多くて。7回転んでも8回起き上がるために、私に力をくれたモノたちを記録します。

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>


眠れない夜には

 

娘たちが幼い頃、寝かしつけようとしても「眠れない」と訴えてくることがあった。夏の、寝苦しい夜などは特に。
そんなときは、子守歌よりも効く方法がある。そっと頭を撫で、私はこんなふうにささやいた。


さあ目を閉じて……
今日はどんな夢を見ようか

綺麗なところへ行く夢はどう?
あなたはどこへ行きたいかな?

お空を飛んで、遠くまで行こうか
広い広ーいお花畑の上を飛ぶのもいいし……

もっとずっとずっと広ーい海の上を飛んでもいいね
ほら、あっちでイルカさんたちが跳ねているよ

ねえ、海にもぐっちゃうのはどう?
たくさんのおさかなといっしょに遊ぶの
赤い子もいるし、向こうに黄色い子もいるね
海の中、綺麗だねえ

 


お花畑。青い海。風の吹く草原。清らかなせせらぎ。森の中の湖。満天の星空……
私は思いつく限りの美しい景色を言葉にしてささやき、娘たちにそこで遊ぶ姿を空想してもらう。

 

すると、そのうちに彼女たちはリラックスした表情になり、やがて寝息が聞こえてきて……
その寝顔がにっこりしていたりすると、私まで幸せになったっけ。娘たちとの蜜月の時期、懐かしい♡

 

実はこれ、ずっと私が自分自身にしてきた方法なのだった。眠れない夜、綺麗な景色の中に身を置くことを想像するだけで、かなりの確率で眠りの世界に入っていけた。

 

娘たちが大きくなり、それぞれ巣立ち、すっかり忘れていたのだけど。
先日、なかなか寝付けず困っていたとき、ふと思い出して試してみた。自分で自分を寝かしつける気持ちで。自分の中の小さな女の子に、心の中で話しかけるように。

 

さあ、目を閉じて……

 


それにしても暑い。
体温を超える危険な暑さが続いている。こちらの地方、もう2週間ほど猛暑日だ。

 

外に出られない。
これが大袈裟でなく、本当にそうだから困る。体調を崩していたこともあり、先週、丸々1週間、私は一歩も外へ出なかった。

 

家の中にいても暑い。エアコン2台をフル稼働しているけど、ちっとも涼しくならない。どうかしている。

 

家の中で涼をとるために、今年も工夫はしているのだけどね。

 


例えば、日よけ。
梅雨入り前にオーニング(サンシェード)を買って、東のベランダに設置したのは正解だった。

 

毎年、導入を検討しつつ、我が家のサッシや外壁が金具を取り付けられないつくりのため諦めてきたが、今年、取付金具不要で設置できそうな品物を見つけたのだ。

 

四辺にハトメがあいているだけの布で、自由度が高い。ウッドリングを通した物干し竿を高い位置に渡し、カラビナを使ってハトメとつなげる。使わないときはカーテンのように片側に寄せることもできる。

 

窓の外側で太陽光を遮るとこうも違うのか、と感動した。日陰にしてくれるだけでなく、外気熱も紫外線もカットしてくれる。もっと早く買っておきたかった。

 

✻私はこちらのライトグレーピンストライプを購入しました↓


【限定価格〜8/16迄】Candor(R)公式 日よけ シェード【撥水 195×195cm】 暑さ対策 紫外線96% UV対策 室温13.4℃抑制 おしゃれ スクリーン オーニング 目隠し サンシェード 窓 ベランダ 雨よけ 3m 大きいサイズ 大型 防水タープ 日除けシェード 柊

 


涼し気な映像をTV画面で流しておく、ということもしている。これは数年前から。
目からの情報量はあなどれない。体感温度が下がった気がするのは、私が単純だから?

 

野鳥が好きなので、野鳥観察系や、小鳥のさえずりが入った森の映像などをよく流しているが、世界中の絶景をリラックスした音楽とともに次々と見られる映像も好きだ。YouTubeでいろいろ物色するのも楽しい。

 

✻最近、気に入っているのがこちら↓
美しくリラックスできる音楽と夏の自然の風景 | ヒーリングミュージック | 4K

www.youtube.com

 

そういえば、これ、上述の私の「眠れるおまじない」みたいな景色がたくさん出てくる。今度、眠れない夜があったら、これを見ながら横になってみようかな?

 


それから、アイスノン。これも夏の夜の強い味方だ。
薄手のタオルにくるんで、枕に乗せると、もうそれだけでよく眠れそうな気がしてくる。笑

 

私は、特にうなじの少し上あたりにいつも汗をかくのだけど、ここを冷やすと本当に気持ちがいいのだ。ツボでいうと天柱という場所みたい。自律神経を整えるツボで、慢性的な頭痛や肩こりにも効くというから、冷やすことでこのツボも刺激できて、心が安定するのかもしれない。いや、素人考えですが。笑

 

そして、香りの力。
今、頼っているのは、今年の母の日に次女が買ってくれたブレンドエッセンシャルオイルだ。
(冒頭の写真。うしろは金平糖♬)

 

これが、とても良い香りで心が落ち着く。もったいなくて、なかなかちゃんとした芳香浴まではまだできずにいるのだけど、蓋をあけてそのアロマを吸い込むだけでも十分効果を感じる。

 

楽しいのは、その箱の側面に「オーロラの香り」と書かれていたこと。
え?オーロラって香るの?どんな香り?
と、もちろん、思った。思いましたとも!

 

誰もが心惹かれてしまう
夜空に揺らめく美しい光。
女神アウロラが与えてくれる、
希望の光に包まれる香り。

 

とのことだった。このオイルを買ってくれたのはプラネタリウムのショップだと聞いて、納得。「生活の木」が製造元だけど、コニカミノルタプラネタリウムの館内にあるショップ「Gallery Planetaria」のオリジナル商品なのね。

 

planetaria.theshop.jp

 

配合精油は、ローズ、ブラックカラント、カモミールなど。
幸せな気分になる、本当に素敵な香りだと思う。

 


それにしても暑い。(何度も言っちゃう)
そして今年の夏も、長そうだ。もうすでに夏バテしちゃったけど、この先なんとか無事に夏を乗り切るためにも、良質の睡眠を毎日とりたいと思う。

 

いろいろなグッズやアイデアに、助けてもらいながらね(*^^*)


✻4年前にも睡眠をテーマに書いていました↓

tsukikana.hatenablog.com

 

✻暑中お見舞い申し上げます
ほんっとうにお暑うございます・・・
パリ五輪で寝不足、という声もよく聞きますが、皆さま、どうぞ良い睡眠をとって、涼しくしてご無理なさらずお過ごしくださいね(*^^*)




✻刺し子ブログも書いています(*^^*)↓

tsukikana2.hatenablog.com

✻インスタもやってます(のんびりと)↓

https://www.instagram.com/tsukikana001/

 

Sponsored Link